あっちゃん絵日記

atukoizmix.exblog.jp
ブログトップ

冬至

いちおう南瓜を。      そして風呂は柚子湯に。
c0216598_20165311.jpg


うちはかぼちゃを煮るとき、肉そぼろ入りにしてあんとじにします。
そんで 味付けはにんにくしょうゆで。(にんにくをあぶって安い醤油につけてあるもの)
ただの煮物だとみんながたべてくれないので。   もぉ~


「冬至10日前」  という言い方をばーちゃんやお父がいつもするので不思議におもってた。
冬至の日が、いちばん昼が短いのだから、 暮れるのがいちばん早いのではないの?
そう思ってた。
ちがうのだった。 ↓これを読むと分かる。  (まぁ何度読んでもいまいちよくわからんが)
http://spatial-k.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/10_162d.html

冬至の日は、南中高度が一番ひくく、昼の時間そのものは一番短い。
でも日の出、日の入りの時刻は微妙にずれていて、冬至十日前がいちばん日没時刻が早いのらしい
だから日が短い!ともっとも感じるのは冬至十日前。 で、そこから日は一日ずつのびてゆく。
     へぇ~   しらんかった~~
[PR]
by atukoizmix | 2010-12-22 20:33 | ごはん