菌について ふたたび。
先日行ったTOTOの新商品発表会でも、「???」と思うところがあった
2月に新発売の、新型ウォシュレット。
今度は「ノズルを、電解水で洗って除菌!」というふれこみ…
曰く。
デリケートなところを洗うものだから、ノズルの清潔さに徹底的にこだわって開発しました
リサーチの結果 女性の〇〇割が、ノズルの清潔さを気にしており、
商業施設やSAのトイレにせっかく設置してあるウォシュレットでも不潔さを理由に使用しない女性は〇〇%…
え"~
みんな、そんなに、気になるのか?
ノズルってさ、構造的に、水がすごい勢いで噴射されて、その洗浄する水はきれいな水道水だし、ノズルに付いてた雑菌が、お尻めがけて飛んでくるわけでもないし、そもそも使い終わったら自動で洗浄されてるんだよ?
前に使った人の汚物が付着してて、それが水に乗って飛んでくるかのようなイメージ…?
これって、メーカーの策略なのかしらん
ノズル、汚いですよ、不潔ですよ、 でも新しく開発したこの超キレイな商品なら安心ですよ。
だからコレを買ってね… って。
設備業者としては… コレをお客様に勧めるとき、
「今までの商品では、ノズルは完璧に除菌はできなかったけれど、
こんどのコレならば、キレイで気持ちいいでしょ?」
なんてセールストークしなくちゃ、いけないのかな~ やだよ~
そうか 「不潔」ってのはマーケットになるんだ
CMやメディアで国民総潔癖症みたいに仕立てあげといて、不潔をあおって、清潔をアピールした商品を売る。
そうしないと、新しくモノが売れないから
「キレイキレイ」しかり、「ナノ除菌」しかり、「プラズマクラスター」しかり。
なんとなく、恐ろしい方向にきてるな~と感じてたが、 ますますパワーアップしてきたぞ!
こわいよ~~~
その手にのるか!