人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゃん絵日記

atukoizmix.exblog.jp
ブログトップ

持続性のあるもどかしさを

被災地のことを思うと胸が痛みます
みんながみんな、歯がゆく、もどかしい思いでいる。
何か出来ないだろうか、何か、何か、何か…

でも 私たちに出来ることは、差し当たっては何もないのだ


いま我々に出来ることは、
善意を利用した悪意ある情報や、変なチェーンメールなどに惑わされないこと
こっちでいくら節電しても、被災地に電気が届くわけじゃない

献血など、一気に押し寄せても現場が混乱するし、
賞味期限つきの食べ物や血液がいくらあっても、そこにいる人に届かなければ無意味だ
気持ちは、分かるが、ぐっとこらえよう

今、すぐ、なんとかしたい!というその善意にとりあえずフタをして、
大事に大事に、なくさないように抱っこして持ち続けて、
さあ今、というときが来たら、ちょっとずつ出す
せっかくの善意を、一気に使っちゃわないように、小出しにしよう
いいことをした気になって、一回こっきりで、自己満足して忘れちゃわないように
じわじわと息の長い支援を
有名人とか政治家じゃない、一市民の我々にとってはそれがベスト


持続性のあるもどかしさを_c0216598_821423.jpg

お別れえんそく だそーだ
by atukoizmix | 2011-03-15 08:05 | 雑感