人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゃん絵日記

atukoizmix.exblog.jp
ブログトップ

短編小説

ミリバール氏が課を去ることになった
いわゆるリストラというやつだ
代わりに、新人のヘクトパスカル君が入ってくるという。今、みんなはその話題で持ちきりだ
ミリバールさんは、穏やかで、いい上司だった。みんな、ミリバールさんが好きだった。
ちょっと頑固で、温かみがあって、頼りがいがあって、上司からも部下からも信頼が厚い。
でも、「時代にそぐわない」という、ウエからの判断らしい。 ウエからの判断では、しようがないのだ

いよいよミリバール氏最後の日がやってきた
普段は陰気で陰口ばっかりたたいてる通称ジメジメコンビ、梅雨前線君と秋雨前線君でさえ、
今日はミリバール氏を惜しんで、しおらしくしている
いつも華やかな笑顔をふりまく課のマスコットガール、桜前線ちゃんなど、涙ぐんでしまっている

新人のヘクトパスカル君が、さわやかな笑顔で自己紹介しはじめた
どもっ!  新人の、ヘクトパスカルですっ!
軽い…  軽いやつだ…   みんな、口には出さねども、こころで思っている
なんせ、「ヘクト」で「パスカル」なのだ    「パスカル」なんて、今どきでカルい奴の名前にきまっている
がんばりますんで! よろしくです!
簡単な自己紹介がおわった。 みんな、心の中ではヘクトパスカル君を小バカにしている。

窓の外が騒がしくなった    ゼンセンがなんとかかんとか言っている。
ミリバール氏が立ち上ろうとしたその瞬間、新人のヘクトパスカル君がさっと走りだした
「僕、ちょっといってきます」
心なしかさびしそうなミリバール氏の表情に、一同、やるせなさを隠せない。
「・・・いいんだ…  老兵はただ消え去るのみだよ」
桜前線ちゃん、 号泣。


9月になり、あいつがやってきた    あいつとは、そう、台風だ
893ミリバール、もとい、ヘクトパスカルの、超極悪巨大台風。
課内はにわかに活気づいて、ざわざわしはじめた    こころなしか風も吹いているようだ
ヘクトパスカル君が、デスクに坐るひまもなく、フロアを動き回っている
ここいちばんの頑張りどきなのだ
聞けば、お昼を取る時間もないらしい
桜前線ちゃんは、近くのコンビニで、「ぶっかけざるうどん」と「ソイジョイ(バナナ味)」を買って、
こっそりデスクに置いてあげた
もうすっかり、仕事にも慣れて、「今夜どう?」なんて軽口を叩けるほどになってきているヘクトパスカル君。
じつは頼れるやつなんじゃないか…
いやいや、 いわゆる新人類だよあいつは  仕事は早いが、なんというかこう、いまひとつ信頼できない。
… 等々、オフィス内ではいろんな意見が飛び交っているのだった


何ごともなく年月は過ぎ去り、
現在は2011年。1992年12月に中途採用で入ってきたヘクトパスカル君であったが、立派に仕事をこなし続け、今年で19年。
今ではなくてはならない存在になっている。
今となってはもう、ミリバール氏がいたことなど、記憶のかなただ。
そうでなくても、さらに新人類と言われるビール指数君だとか汗かき指数君、紫外線指数ちゃん、
一番新人の、まるで坊やのようなアイス指数君がなどがどんどん入って、ニューウェーブを展開しているオフィス内で、いったい誰が古き良きあの時代のミリバール氏など思いだそうか。


桜前線ちゃん、もとい桜前線女史も、すっかり年をとって、今ではすっかりお局様。
来るのが遅いだの、早いだの、予想と違うだの、外野からくる仕事批判を笑ってうけとめ、
文句をいいつつ今日も課内に笑顔をふりまく。 たまに気圧谷春雨氏とこっそり組んで、全国の花見客に
いっぱつ喰らわせたりしている。
秋雨と梅雨のジメジメコンビは、きょうもじめついている。
ヘクトパスカル課長は、台風明けの有給をとってハワイに遊びにいっている。
おみやげは、「TYPHOON!!!」 なんてロゴの、派手なTシャツだ。



~ おわり ~
by atukoizmix | 2011-09-29 15:11 | 雑感