人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちゃん絵日記

atukoizmix.exblog.jp
ブログトップ

オータムフェスティバル

っていう名前の、地区のカブスカウトの交流集会。
朝早くから、一日ずっとカブの子達と一緒でした    
お天気が心配だったけど、 朝から晴天になりうれしい。(昼から強風‥ >_<)

オータムフェスティバル_c0216598_17593925.jpg

総勢107人。  なかなかボリュウムのある人数。
他の団の、顔見知りの方々ともお会いできて嬉しい。

オータムフェスティバル_c0216598_17594615.jpg

たのしそうだねぇ!



カブスカウト‥  小2の9月~小5の9月 の子供達
この年齢、心も体も一番、急激に発達するというか、
口は達者だが実際やらせてみるとぜんぜん出来ない、
でも子ども扱いすると怒る、 
でも時には(気まぐれに)、子供として扱ってほしい(甘えたい)
そして集団になるとどんどん悪ふざけがエスカレートする‥
でも、たまにハッとするほどモノゴトが分かってて
きちんと向き合うと、ちゃんと響く  ‥  っていう、年代。

個人差も、すごい。
何でもできる子と、出来ないけどやる気満々の子と、なーんにもできない子(しかも出来るようになりたいと思ってない)子が、同じ時間と空間にいるのだ‥

たいへん‥     みてて面白いけど 


今年は私、デンリーダー。(保護者が隊長のサポートをする役目)
大変だけど、せっかく子供がこの年齢のときに隊に関われるんだから、
あれこれ意見したり思いっきりばかばかしく遊んだりして、
「K介くんのおかあさん、変。(てか、面白いかも)」  って積極的に思われようっと。
たのしみ。
by atukoizmix | 2011-11-20 18:07 | 日々のこと