あっちゃん絵日記

atukoizmix.exblog.jp
ブログトップ


朝から大凹み。
チビちゃんが、宿題の丸付けカード(音読とか、けいさんカードなどをやったかどうか見て、
親がサインして先生に見てもらうもの)を、宿題をやってないのに勝手に書いてハンコ押して
出していたことがわかり(まぁよくある話)、朝からひどいひどい叱り方で、手も出して、叱ってしまった。
そこで、チビちゃんは、床でおしっこをもらしてしまった。 怖くて、ショックで、もらしたのだ。
わたしは、その時点で、ハッと気づかなければいけなかった。
こんな、ぶるぶる震えて、おびえるほどの、追い詰めるような叱り方を、朝からしてしまった  と。
でも私はあろうことか、その漏れたおしっこを拭きもしないで、
びしょびしょに濡れたズボンのまま、立たせて、手に持ったけいさんカードをしまいまでやらせてしまいました。
あんなに泣いて、びびっている小1のこどもに、まださらに「泣くな!」とか言ってしまった。

叱られた子供は、もう十分わかって反省していただろう。
そこで、「もうしません」とか「ごめんなさい」なんて言わせる必要なんて、ぜんぜんなかったのだ


なんてだめな母親だろうか


もう今日はダメです
[PR]
by atukoizmix | 2012-07-03 13:04 | 雑感